そろそろローテで無茶苦茶なマナベースも許されなくなるし新スタンのマナベースを考えたいなぁと

http://serraavatar2020.diarynote.jp/201409252256352762/
とりあえずマナベースに関してはこれを基準に考えます。マナベース警察は優秀ですね。

ローテ後の土地は
友好色 バトラン シャドラン(SOIのやつ)
対抗色 ダメラン ミシュラン
他 タップ二色 未開地 同盟者、ドラゴン、欠色etc という感じです。結構弱そう。


シャドランについて
シャドランをアンタップインしたいとき、手札に沼か山が必要。1t目だけ考えるならシングルシンボルと一緒、つまり13あればよさそう。2t以降は考えることが多すぎてわからん。ちなみに見せるのはバトランでもOKぽい。
後引きに関してはタップインするしかなさそう。傷跡ランド的な運用かな?
つまり13枚要求土地があれば序盤はアンタップインできそう。終盤はいずれにせよタップイン。


友好色2色の場合
例1)赤黒24枚
沼8
山8
バトラン4
シャドラン4

赤16
黒16

なので闇の掌握は2tに安定して打てない。ただ、
例2)
沼10
山6
バトラン4
シャドラン4

赤14
黒18

とすれば安定。ただ1t赤2t黒黒は1tシャドラン限定なので大変そう。


気になるのがバトラン。基本土地が二枚いるから基本土地、バトラン、シャドランの三枚をもっていたときどこから置くかが難しい。バトランをどっかでタップインすることになる? 基本土地引くことを期待するならシャドラン、基本土地と置いていく? 手札と相談ですね。


対抗色
例3)白黒24枚の場合
沼8
平地8
ミシュラ4
ダメラン4

白16
黒16


それぞれアンタップインが12枚ずつあるので1tから動くのも難しくなさそう。闇の掌握に関しては友好色と同じ。



どうやら二色は安定して運用できそう。問題は三色。エスパードラゴンとバントカンパニーで考えていこうかと思います。


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