1マナ +2/+2 装備品あれば1/1トークン コモン
2マナ アタックorブロックパワー3以下破壊 コモン
2マナ 二体タップ+調査 コモン
3マナ +1/+0破壊不能 コモン
3マナ 全体疑似ブリンク レア
3マナ 全体+2/+1 ソーサリー コモン
4マナ アタック一体破壊+3点ゲイン
4マナ 全体+1/+1絆魂アンタップ
5マナ 大物つぶし+調査 アンコ


1マナ ブリンク+スピリットなら+1/+1カウンター コモン
2マナ バウンス+ゾンビあればディスカード コモン
2マナ -4/-0+調査 コモン
2マナ バウンス コモン
4マナ 島以下のタフネスをバウンス レア


2マナ +3/+1絆魂 コモン
3マナ エディクト レア
5マナ -4/-4 コモン


1マナ 2体に1点 コモン
1マナ 稲妻の斧 アンコ
1マナ +2/+1トランプル コモン
3マナ 2点 アンコ おまけつき
3マナ 3点 コモン
3マナ +1/+1二段 コモン
4マナ 1/1デビル2体 アンコ
4マナ 自分にパワー分ダメージ アンコ
4マナ +3/+0先制 瞬速エンチャ アンコ
5マナ ブロックしてる2体が格闘 アンコ


1マナ 調査 手掛かり分+1/+1 コモン
2マナ +2/+2アンタップ コモン
2マナ 狼、狼男のパワー分一体にダメージ アンコ
3マナ 狼(男)+1/+1トランプル 瞬速エンチャ アンコ
4マナ +1/+1カウンター二個 昂揚で3個 コモン
4マナ トークン倍増
4マナ 3/2瞬速 ETB土地捨てると2/2トークン

白黒
3マナ 苦渋の破棄 レア

脳内で空中生成エルドラージとアヴァシンの相性が抜群故考えてみました。

森6
平地2
島2
未開地4
青緑ミシュラ4
緑白バトラン4
緑白シャドラン1
青白バトラン2

森の代言者4
棲み家の防御者4
薄暮見の徴募兵3
空中生成エルドラージ4
巨森の予見者、ニッサ1
反射魔導士4
死霧の猛禽4
アヴァシン4

集合した中隊4
ドロモカの命令3

能動的に墓地に落ちるカードが少ないのでジェイスを抜いてみました。フェッチがないとさすがにマーフォークの物漁りでは?
徴募兵は変身してもいいし、終盤土地伸びてるところで引いても後続連れてこれるしいい仕事するのではないだろうか
白白でないことを除けば強そう
某監視者さんの翻訳を読んでなにかに気づく
今日のはややミッドレンジ気味

《ファルケンラスの過食者/Falkenrath Gorger(SOI)》 4
《ファルケンラスの後継者/Heir of Falkenrath(SOI)》 4
《貪欲な求血者/Ravenous Bloodseeker(SOI)》 2
《精神病棟の訪問者/Asylum Visitor(SOI)》 4
《戦争に向かう者、オリヴィア/Olivia, Mobilized for War(SOI)》 3
《マラキールの解放者、ドラーナ/Drana, Liberator of Malakir(BFZ)》 3
《手に負えない若輩/Incorrigible Youths(SOI)》 4
《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet(OGW)》 3

《癇しゃく/Fiery Temper(SOI)》 4
《稲妻の斧/Lightning Axe(SOI)》 3
《ステンシア仮面舞踏会/Stensia Masquerade(SOI)》 2

《燻る湿地/Smoldering Marsh(BFZ)》 4
《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins(SOI)》 4
《沼/Swamp(SOI)》 9
《山/Mountain(SOI)》 7 


共鳴者が12枚以上欲しいけれど
後継者4
吸血者2
オリヴィア3
斧3 でうーむ
とりあえず一人回しっていう感じ? はたして仮面舞踏会はいかほどか



いつも赤系アグロしか使ってない気がするからこれは考えておかないといけない

メリッサデトラのリスト
http://magic.tcgplayer.com/db/article.asp?ID=13174&writer=Melissa+DeTora&articledate=3-21-2016
4:《ファルケンラスの過食者》
4:《ファルケンラスの後継者》
4:《手に負えない若輩》
3:《戦争に向かう者、オリヴィア》
4:《貪欲な求血者》
2:《無謀な奇襲隊》
4:《鐘突きのズルゴ》
4:《極上の炎技》
3:《焦熱の衝動》
4:《癇しゃく》
2:《苦しめる声》
11:《山》
4:《燻る湿地》
6:《沼》
1:《ウェストヴェイルの修道院》

なんか中途半端なデッキに見える気がする上にこの記事書かれてからカード増えてるから改良をば


新カード
《精神病棟の訪問者/Asylum Visitor(SOI)》:奇襲隊と入れ替え
《稲妻の斧/Lightning Axe(SOI)》:苦しめる声、焦熱の衝動と入れ替え?
シャドラン もちろん投入
《甘やかす貴種/Indulgent Aristocrat(SOI)》 マナベースが…
《殺人衝動/Murderous Compulsion(SOI)》 除去はブロッカーをどかしたいわけで弱そう
《傲慢な新生子/Insolent Neonate(SOI)》 パワー1はさすがに?

共鳴者、マッドネスどちらも12確保できていれば回る(1枚は引けるため)が、過食者をカウントするには結構吸血鬼に寄せたい

結果
4:《ファルケンラスの過食者》
4:《ファルケンラスの後継者》
4:《手に負えない若輩》
4:《戦争に向かう者、オリヴィア》
4:《貪欲な求血者》
3:《精神病棟の訪問者》
4:《鐘突きのズルゴ》
4:《極上の炎技》
1:《焦熱の衝動》
4:《癇しゃく》
2:《稲妻の斧》
9:《山》
3:《燻る湿地》
6:《沼》
4:《凶兆の廃墟》

1マナ
過食者4
ズルゴ4
焦熱1
(癇癪4)
(稲妻の斧2)

2マナ
吸血者4
後継者4
訪問者2

3マナ
オリヴィア4
炎技4
(若輩4)

うーんデッキとして軽すぎ? サイド後インフェストで即死しそう
一人回ししないとちょっとわからない
前にイゼ速で見たデッキが好みだったので新スタンで作ってみた

生物12
ハンガーバック4
カリタス2
闇住まい4
ナラー2

PW2
チャンドラ2

スペル23
焦熱3
強迫2
マナファクト4
闇の掌握3
究極の価格2
コラコマ2
破滅への道4
骨読み3

土地23
沼9
山5
シャドラン4
バトラン4
修道院1

果たして新スタンではどんなデッキが強いのか

こんどは弧の三色。


エスパードラゴン
PTDTKのデッキを参考に。
Andrew Ohlschwager PTDTK8位
3 《島》
3 《沼》
4 《汚染された三角州》
4 《欺瞞の神殿》
4 《陰鬱な僻地》
3 《啓蒙の神殿》
2 《静寂の神殿》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
2 《精霊龍の安息地》
-土地(26)-

青18
黒18
白7
※白はオジュタイ限定


これと同じレベルでできるか検討。
例1)サンプルエスパードラゴン
沼4
島5
青黒バトラン4
青黒シャドラン4
青黒タップインランド2
青白バトラン2
青白シャドラン1
白黒ミシュラ4

青18
黒18
白7


枚数だけはどうにか。島と沼は合わせて13枚なのでなんとかシャドランも序盤はアンタップインできそう。

ちなみに青白は島確保のためバトラン2枚にしてみた。ここは要検討。

問題はタップインの多さ。タップイン確定が6枚。基本土地が9枚しかないためバトランもタップインとして計算するとタップインは12枚。PTのリストとほぼ同じ。ただし後引きのシャドランはタップインなので実際はもっともっさりしそう。さらに占術やゲインもない。

ドラゴン土地を採用していないけれどもミシュラランドでがんばりたい。
むりくり採用することもできるけど相当タップインまみれになるかと。コイロスの洞窟入れるならありかも

参考例)
沼3
島4
青黒バトラン4
青黒シャドラン4
青黒タップイン4
青白バトラン2
ドラゴン土地2
白黒ミシュラorダメラン3


なんとか戦えるマナベースにはなったがやはり弱体化は否めない。青黒タップインの代わりに未開地採用まで検討したいレベル。

オジュタイ以外の白いカードを使いたければ《闇の掌握/Grasp of Darkness(OGW)》か《シルムガルの嘲笑/Silumgar’s Scorn(DTK)》をあきらめないとダメそう。例えば苦渋の破棄を使いたければ白10~11は欲しい。《シルムガルの嘲笑/Silumgar’s Scorn(DTK)》をあきらめるとタップイン二色を何枚か沼にかえることでかなりアンタップインが増えて青白もシャドラン4になりそう。

バントカンパニー
つぎはバント。今度はGPパリの玉田さんのリストから。
3 《森》
2 《平地》
1 《島》
2 《梢の眺望》
2 《大草原の川》
4 《吹きさらしの荒野》
4 《溢れかえる岸辺》
1 《汚染された三角州》
2 《樹木茂る山麓》
4 《伐採地の滝》
-土地(25)-


青16
白17
緑19


これは絶対無理(白目)

ということで必要枚数を考えていく。
青:2tにシングル出ればOK.。なので12~13。
白:3tにシングル。11~12。
緑:猛禽を考えると2tにシングル3tにダブル。17~18?

このデッキは1tは基本タップインで問題ないが、2,3,4とアンタップインしたい。

例)バントカンパニーの場合
森6
平地2
島2
未開地3
青緑ミシュラ4
ヤヴィマヤの沿岸1
緑白バトラン3
緑白シャドラン2
青白バトラン2

青13
白12
緑18


かなり厳しい。基本土地が未開地込で12枚ゆえバトランアンタップインは不安定。確定タップインは7枚。シャドランは要求土地13なのでたぶんOK。

やはり2,3,4どこかでタップインになりそう。マナクリ採用が安定には不可欠?




やっぱりどっちのマナベースもかなりきつめ。そこまでのデッキパワーかよく考えてないと。
楔はそのうち考えます。


そろそろローテで無茶苦茶なマナベースも許されなくなるし新スタンのマナベースを考えたいなぁと

http://serraavatar2020.diarynote.jp/201409252256352762/
とりあえずマナベースに関してはこれを基準に考えます。マナベース警察は優秀ですね。

ローテ後の土地は
友好色 バトラン シャドラン(SOIのやつ)
対抗色 ダメラン ミシュラン
他 タップ二色 未開地 同盟者、ドラゴン、欠色etc という感じです。結構弱そう。


シャドランについて
シャドランをアンタップインしたいとき、手札に沼か山が必要。1t目だけ考えるならシングルシンボルと一緒、つまり13あればよさそう。2t以降は考えることが多すぎてわからん。ちなみに見せるのはバトランでもOKぽい。
後引きに関してはタップインするしかなさそう。傷跡ランド的な運用かな?
つまり13枚要求土地があれば序盤はアンタップインできそう。終盤はいずれにせよタップイン。


友好色2色の場合
例1)赤黒24枚
沼8
山8
バトラン4
シャドラン4

赤16
黒16

なので闇の掌握は2tに安定して打てない。ただ、
例2)
沼10
山6
バトラン4
シャドラン4

赤14
黒18

とすれば安定。ただ1t赤2t黒黒は1tシャドラン限定なので大変そう。


気になるのがバトラン。基本土地が二枚いるから基本土地、バトラン、シャドランの三枚をもっていたときどこから置くかが難しい。バトランをどっかでタップインすることになる? 基本土地引くことを期待するならシャドラン、基本土地と置いていく? 手札と相談ですね。


対抗色
例3)白黒24枚の場合
沼8
平地8
ミシュラ4
ダメラン4

白16
黒16


それぞれアンタップインが12枚ずつあるので1tから動くのも難しくなさそう。闇の掌握に関しては友好色と同じ。



どうやら二色は安定して運用できそう。問題は三色。エスパードラゴンとバントカンパニーで考えていこうかと思います。


なんか出たい出たいいう人がいたので行ってきました。
バーンってデッキがエルドラージに弱すぎない!?
さすがに危機感を覚え前日に親和を借りてそれを使うことに。使いこなせる気がしなかったけど気づかないふり。


R1 赤緑エルドラージ○×× チーム1-2
G1 先手でなんとか押し込む
G2 鋼の監視者を針で止められ機能不全に陥っている間に世界を壊すものとかエンドブリンガーとかむちゃくちゃされ負け。
G3 寺院、寺院、マナファクト、針指定頭蓋囲い、難題の予見者。e-sports! 相手コンバット控えめで毒殺の可能性があったけどトップから5/5降ってきてe-sports。

G3 で2tに装備できない頭蓋囲いを出すか怪しいところ。ただ2tに4/4出されて抜かれたら負けなのを考えた結果なのでプレミではなさそう。

R2 呪禁オーラ ○○ チーム3-0
G1 相手ダブマリ
G2 相手ワンランドストップ

R3 マーフォーク ○×○ チーム3-0
G1 順当に展開して勝ち。メインでパスを入れていてe-sports対策を感じた。
G2 頭蓋囲いを解呪され負け
G3 バイアル3枚引いててさすがに。

R4 スケープシフト ○×○ チーム2-1
G1 頭蓋囲いも監視者も荒廃者もでて勝ち
G2 4t 白日の下に→粉砕の嵐
G3 4t 白日の下にをピアスして返しに月おいてGG
スケシ対親和は4t粉砕の嵐で勝負が決まる。スケシの考えが透けてて楽しい。

R5 グリクシスデルバー ○×○ チーム2-1
G1 デルバーとのライフレースを先後の差で差し切る
G2 デルバー即反転され差し切られる
G3 スカージを土下座されてびっくりしたけど1t差で1残って勝
相手が土地一枚あればって言っていたけど別に不要牌引いてないので意味のないたらればだったり。


個人もチームも4-1で結果は5位。商品はもちろん4位まで。なるほど。


右手だけで勝てるゲームが多かったため慣れてないことがあんまりばれなかった。たぶん。

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